【実録】ハミングウォーターのブログ|ガチ体験レポート

 

ハミングウォーターを実際にレンタルして、それまでの経緯などありのままに書いていきます。

 

レンタルしてからだいぶ期間も経ったので、ブログ形式でメモしていこうと思います。

 

ほんとうは、モニター募集や試飲イベント、無料お試しなど、そういうのができればと思ったんですが…

 

  • モニターは募集終了している
  • 店舗イベントでの試飲はコロナ自粛で厳しい
  • 無料お試しなどキャンペーン無し

 

という残念な点から、ネットの口コミや、SNSで実際に使ってみた人が書いたメリット・デメリットをチェックしてみたり…

 

また、ほかの水道水を使用するウォーターサーバー(ウォータースタンドやピュレスト、オーシャン、キララウォーターなど)とも比較して考えに考えを重ねて…

 

ハミングウォーターを選ぶ事にしました。

 

理由は3つあります。

 

  1. 工事せず導入できる
  2. 料金がかなり安い
  3. 設置場所に困らなそうなフォルム

 

ハミングウォーターは、水道水を自分で補充できるサーバーです。

 

別メーカーだと、水道水を使うウォーターサーバーって【水道直結型】っていう、蛇口から直接サーバーへつなぐ(工事が必要)タイプがあるんですが、工事が必要なんです。

 

原状復帰はもちろんしてくれますが…

 

工事で自宅に人が入る事や、その日時など予定を考えないといけないのがイヤで、選択肢から除外しました。

 

ハミングウォーターの申し込みは3分程度で終了。

 

それから8日程度で自宅へハミングウォーターが届きました。

 

ここでは、その体験からわかったメリット・デメリットや、ネットにある口コミの内容がどのくらい信憑性があるか、比べてわかった事を書いていきます。

 

初月:自分で設置&使い方にちょっと戸惑い…

 

ハミングウォーターをオンライン上で契約すると、だいたい1週間程度で家に届くようになっています。

 

祝日や天候などの影響でなかなか届かない場合もあるようですが、我が家は8日ほどで無事に届きました。

 

配達してくれるのは、クロネコヤマトか佐川急便のどちらか。

 

玄関までの配送なので、そのあとの設置〜起動まではこちらで行う必要があります。

 

レンタルできるflows(フローズ)ですが、重さは約20kg

 

一人で運んだら腰を痛めてしまうので、二人で上下を持って横にして運ぶのがベストです。

 

どうしても一人になってしまう場合は、台車があればそちらを、他は下に厚手の毛布などを敷いて、フローズを載せてタオルを引っ張るようにして運ぶと多少はラクです。

 

1階〜2階に運ぶようなときは、男手が欲しいところ。

 

お水を補充してコンセントに電源を挿すだけ!起動が簡単

 

置く場所が決まれば、起動まではとても簡単でした。

 

1.フィルターの取付チェック
2.お水を入れる
3.コンセントに電源コードを挿す

 

 

フィルターはもともと装着されているので、念のために見るだけです。

 

問題なさそうなら、そのあとに水道水を補充していきます。

 

そして、上部の給水タンクに8割ほどお水を入れ終わったら、あとは電源コードをコンセントに挿して起動!

 

あとは、お水(冷水・温水)の準備ができるまで待つだけです。

 

冷水は約60分、温水は約30分ほどで使えるようになります。

 

お水を給水するピッチャー(水瓶)が無い!?

 

ハミングウォーターは水道水を自分で補充します。

 

給水タンクで約4L、内部の冷水・温水・常温水はそれぞれ約1L近くあるので、合計で7L相当になります。

 

ですが、届いたフローズには、とくに給水用のピッチャー(水瓶)は付いていませんでした。

 

なるべく給水回数を減らすために、大きめのピッチャーがあった方が良いと思います。

 

ダイソーなどの100均一でも、楽天やAmazonなどの通販でも、300〜500円程度の安価なピッチャーが多いので…

 

そこで手に入れれば問題無いと思います。

 

従来のウォーターサーバーと違う使い方?ちょっと戸惑い…

 

ウォーターサーバーで多いのは、レバー式やタッチパネルだと思います。

 

フローズは、ボタン式で1回押すと抽出、もう一回押すと止まる仕組みです。

 

ボタンは、左からロックボタン、温水(80〜90℃)、常温水、冷水(6〜10℃)、エコモードとなっています。

 

1回押すと、もう一回押すまでずっと抽出されるので、すこし目を離すとこぼしてしまうかもしれません。

 

ただ、1回押すと、最大1分間ほど連続で抽出するので…

 

料理でお鍋などお水を張るときなど、大量にお水を使うときは便利だと思いました。

 

ロック解除ボタンは、3秒長押しで解除されるようになっています。

 

チャイルドロックとしては、フローズは床置き型で高さがある(約120cm)点と、ボタンも3秒長押しという点から優れていますね。

 

 

横幅もスマート(ティッシュ箱1個分)なので、限られたスペースでも設置しやすいと思います。

 

最初はこのボタン操作にすこし戸惑いましたが、当日数回の使用ですぐに慣れました。

 

使い方がすこし変わっているだけで複雑な操作は無いので、慣れればなんとかなりそうです。

申し込みから2カ月目|掃除の頻度は多め…でも故障なし

 

ハミングウォーターを契約してから2カ月目になりました。

 

フローズの使い方もすぐ慣れて、とくに今のところ故障などもなく快適に使えています。

 

奇抜過ぎないちょうどいいデザインですし、サイズもちょうどいい感じで邪魔にならないのは良かったです。

 

ウォーターサーバーでよくあるRO水のように、完全な無味かと思ったんですが、すこし甘味を感じる軟水という印象。

 

お湯を沸かす必要が無い分、ドリップコーヒーを頂くときにかなり重宝しています。

 

 

変にクセのないお水なので、珈琲の豆の味がダイレクトにわかるというか…

 

いくらでも使えるので、最近はコーヒー、紅茶、たまに焼酎お湯割りなどいろんな場面で活躍中です。

 

2カ月レビューして気になった事
  • 水道水の補充頻度
  • 清掃の回数(主に給水タンク)

 

フローズが届いたダンボースに同封されていた取扱説明書を読むと…

 

割とこまめな事が必要な印象を感じました。

 

1日に何度か水道水を補充する事が多い

上部にある水道水を補充するタンク(給水タンク)ですが、容量が最大4Lとなっています。

 

従来のウォーターサーバーのボトル(1本12L)と比較すると約1/3ほどの量ですよね。

 

それに、水道水の補充は最大80%までとなっているので、お水の消費が早いと思ったよりも補充する頻度が多いです。

 

珈琲や紅茶を1日3〜5杯、お鍋・煮物料理などのお水、水筒(マイボトル)に入れたりすると、1日2〜3回は給水タンクへ補充しています。

 

「あれ?もうこんなに減ってる」

 

と感じる事はありました。

 

もしかしたら、人によってはこれが面倒くさく感じるかもしれません。

 

ただ、個人的にはボトルの重たさで腰を痛めるなど無いので、苦労を考えるとこっちの方が全然良いなって感じます。

 

それに、注文したり家に保管したりゴミが出たりという事も無いので、それと天秤にかけてどう感じるか…ですね。

 

給水タンクのお手入れが3日に1回というペース

上部の透明のタンクは取外しが可能で、ハミングウォーターの公式サイトでは3日に1回のお手入れを推奨しています。

 

・給水タンクは3日に1回
・抽出口や本体などは1週間に1回
・背面部は1カ月に1回など

 

理由はわかりませんが…

 

サボるとフィルターが詰まってまずい味になったり故障しやすいんでしょうか?

 

わかりませんが、お手入れ自体は簡単なのでなるべく掃除できるときはするようにしています。

 

上部の透明タンクは持ち上げるだけでスポッと簡単に外れます。

 

「なんか水漏れしそう…」

 

って思うんですが、ストッパーがしっかり働いているからか、お水がこぼれるなどトラブルはありませんでした。

 

ただ、フタはパカパカと閉まりは良くないので、洗うときはへし折らないように注意した方が良いと思います。

 

タンク内部もそうですが、連結している部分もとくに汚れなどは無く、掃除自体も5分かからず終わりました。

 

しっかり洗うのは給水タンクだけで、あとはサッと軽く拭くだけみたいです。

 

お手入れの頻度はすこし気になりますが、大掃除…というほど大変じゃありませんでした。

 

今では、ちょっとしたチャレンジとして、お手入れの回数を1週間に1回、たまに2週間に2回…と減らしています(;´∀`)

 

なんやかんやで故障していませんし、味もふつうに美味しいままなので大丈夫そうです。

 

 

追記:

 

インターネットで、Googleの検索キーワード(履歴?)を見ると

 

『ハミングウォーター 故障』
『ハミングウォーター お湯だけ出ない』
『ハミングウォーター 水が出ない』
『ハミングウォーター 音 うるさい』

 

といった内容も見受けられるので、一部のサーバーでは故障している事もあるかもしれません。

 

その場合は、すぐにハミングウォーター公式のお客様サポートセンターにお問い合わせした方が良いですよ。

 

ハミングウォーター お客様サポートセンターへのお問い合わせ先

電話番号:0120-032-839
受付時間:月〜土 9:00〜17:00(日祝、年末年始除く)

 

>>ハミングウォーター よくあるご質問

 

>>ハミングウォーター 取扱説明書(故障内容など)